スポンサーサイト


連休前半!

これはなんでしょう?
テーブルのやちぶき

正解は”やちぶき”でした。
初物の山菜です*
黒松内の春!一気に到来です!!
やちぶき

ブナリンカフェ、これは先週の様子。
今はもっと雪も溶けてハンモックも設置しました。
先週末は向かえの畑、体験農園のビニールハウスのビニール張りイベントで沢山の子供達が遊びに来ていました。
楽しかった~!
ブナリンカフェ

こちらは早朝営業”ブナリンワゴンカフェ”で売る”ケイク・サレ”塩味のケーキの意味を持つフランスのケーキです。軽食にぴったりです。
出店初日は”ブルーチーズときたあかり””黒豆ときたあかり”の2種類。
美味しく焼けました!!
ケイク1

家の花壇も芽吹きはじめました*おや???
かだん

モンシロチョウ?
ちょうちょ

今まで考えた事がなかったのですが、蝶も越冬するのですよね。。。
きっと秋最後にさなぎになってそのままはるを待つのがいるのだ~~~!!!
当たり前の発見に妙に感動してしまいました。
卵からかえって青虫になってさなぎになって蝶になって卵を産んで。。。の繰り返しは分かっているけれど冬が来て。。。の後は自分の事(雪かき)でいっぱいで虫の事は視野からすっかりなくなってしまっていた事に気がつきました。
春一番!出てきたばかりのモンシロチョウ!!
春の訪れも本格的になってきた証拠です*

ちょうあっぷ

さあ!いよいよ明日から今シーズンのワゴンカフェがはじまります!!
準備に追われて気がつくと大きな夕陽*
がんばるぞ~
夕陽

はじまりました!
今年は場所を道の駅正面に移動させてもらいました。
相談のっていただいた道の駅関係者の方達に改めて感謝です!
ありがとうございます!
わごんしょうめん
わごんそくめん
かんばん
わごんのなか

今季のお勧めは”さくらブルボン”と言うブラジルの豆。
ドライオンツリーと言う独特の方法で作られた希少な豆です。
美味しさがギュッ!とつまった感じの一杯です*
癖が無く春らしい爽やかな味わいです。
ワゴンカフェではいつでも淹れたて、もちろん挽きたてを味わってもらえる様にお湯を沸かしてお待ちしています。今年は水曜日を定休日にして10月までお待ちしております***
やかん

こちらが噂の”さくらブルボン”最近はメールでの豆販売もやっているので毎日お手焼きしています*
さくらぶるぼん

連休中は憧れの自然学校に行っていた息子を迎えにそろそろでなくては!
いえのこいのぼり

こちらは”ぶなもり自然学校”の大きな鯉のぼり*
ぶなもりこいのぼり

まだまだ遊び足りないとばかりにはしゃぐ子供達*
ここは本当に子供達のワクワクが集う場所です***
きのぼり1
きのぼり2

いつも子供達の好奇心をギリギリまで応援してくれるこちらは”ふった”息子のひばりも大好きな彼女は笑顔最高です*今回は初参加で本当にお世話になりました。
ふった

お母さんからもらった”かみ終わった味無しガム”を自慢する息子に優しく返事を返してくれてるのは”こんちゃん”きかん坊なひばりの事をいつも大きな心で受け止めてくれます*
今回も本当にお世話になりました***
こんちゃん

そしてこちらはボスの”たかぎさん”最近は”ジェット”と呼ばれていますね*
私達の今は彼の導きあってこそ!親子もろともお世話になっています*
いつもエネルギッシュに活動していて何時お逢いしても前向きな風を漂わせている素敵な方です。
子供達も大好きな自然学校のボスの風格でしょうか*
これからも宜しくお願いします***
たかぎさん

こちらは今回子供達が作った竹ザサのランチョンマット*とっても上手にできてます***
お皿のお菓子は子供達の為にフッタが作ってくれたジャガケーキ*
お迎えに来たお母さん達にも試食を残してくれていました。
優しい心遣いに忙しい時間も吹っ飛びました。ふったいつもありがとう!!
じゃがけーき

え??
すずめ

学校の玄関横の壁にスズメが巣をつくっていました*
居心地ばつぐん!とばかりにこちらを見物中。
かわいい!!
すずめ2

自然学校いりぐち
自然学校ふらいやー

ひばりの大好きな絵本がいっぱいあるみんなの部屋*
帰り際、軍手が無い!!と大騒ぎしましたが(昨日無くして今朝お父さんに今日は無くすなよ!!と釘をさされて買ってもらった品)ありました!!良かったね。
自然学校中

わっしょいわっしょい!の掛け声が聞こえている毎日の藤井家です*
毎日がお祭り騒ぎの様な連休前半でした***

さて中2日後の4連休!どんな楽しい事がおこるかな?

ブナリンカフェは連休中休まず営業いたします。
ワゴンは水曜日の定休日他は通常通り朝5時~朝9時まで道の駅にて出店しています*

ブナリンカフェではカレーのテイクアウト(お持ち帰り)も出来る様になりましたので、重ねてご利用下さいね*

さて、明日の準備をしますかな?

