スポンサーサイト



あっ!と言う間に12月も中を過ぎてしまいました。
玄関に飾ったリースは今年山ブドウを摂りに行った時に山でとってきたつるを巻いた物にイチイの葉をさしただけの物です。大きいので迫力にやられてみんな褒めてくれますが実際微妙なつくりです。
黒松内で採れた頂き物のホウズキがアクセントになってるからかしら?

りーす

”黒松内は文化的な催しやイベントが多くて良いね~”と寿都に住む友人が言っていましたが
本当にたくさんの楽しいイベントが盛りだくさんで毎日忙しくしています。
今日はブナセンターで”麹づくり&豆腐づくり”の集まりに参加しました。
下の写真は仕込んだ麹を発酵させている所。
大切なのは温度の管理だそうです。今日も冷え込みそうなので湯たんぽを添えて暖かく保つ様にします。
上手くいくかな~


こうじ

こちらは豆腐。
5丁持ってきましたが、お世話になっている方におすそわけして夕飯に食べたら
これだけになってしまった。
作りたては本当に美味しくて知り合いのみ~んなに配りたくなります。

とうふ

今日のお手焼きは6種類。
今日はしりべし自由市場さんからのオーダー。
今日のお勧めはルワンダのカフェオーレ用フレンチローストと
ブラジルのフルシティーロースト。
間もなく終わってしまう12月25日までの限定ロースト”クリスマスハニー”もなかなか好評です。
まったく宣伝していなかったのでブナリンカフェのお客様&自然の家で行われた”新作発表会”に来ていた方達しか知らないメニューとなっていますが。。。
明日、パッケージと一緒に紹介します!!絶対!!!
ちなみにしりべし自由市場さんのサイトでは紹介されてますのでそちらをチェックして見て下さいね*
ブナリンカフェのCM何かもあり面白いですよ!

おてやき

先日サンタさんに手紙を書き、牛乳瓶に入れて玄関先に置いておいた息子は
星の綺麗な黒松内の夜空に向かって”サンタさ~んプレゼントおねがいしま~す”といって夜、お父さんと家に入りました。
次の朝”わ~サンタさん手紙持ってった~”と興奮しながら牛乳瓶を持ってきました。
今年は何をお願いしたのでしょう?楽しみです。

もくば

