スポンサーサイト



ちまきの仕込みは笹を刈って湯がき、さらしで拭く所からはじまります。
少し重曹を入れて湯どうししてみました。
色止めの効果を期待します。

ささ

台風前日の朝やけの様子。
黒松内もやってくるのかな?と言う程度の風の様子でした。

台風前日

いつもよりも色良く仕上がっています。
最近登場の黒豆ちまきも人気です。
素朴な味わいが魅力。

ちまき

只今秋のブレンドを開発中!
恵の秋にふさわしく、華やかで深い味わいに仕上げたい!!と
追求中です。
収穫シーズン到来の黒松内。
ふかしたてのじゃがいもバターや甘く煮た豆、香ばしい焼きとうきびに合ったブレンドにしたいですね。

ぶれんど秋のな時間暇

本当に台風来るのかな?と思わせる陽気の先週木曜日の様子。

かわ

金曜日。本格的に降り始め、生温かい台風の空気が吹きはじめました。
明日は息子の運動会。
屋内なので決行まちがいなし!
夕食は採れたて野菜で作るカレーライス。
がんばって走ってね!

やさい

運動会も無事に終った夕方、札幌から友人が黒松内を訪れてくれました。
夜はみうらさんの美味しい美味しい厚焼き豆腐をつまみ、頂き物の牛乳とうふと冬瓜のジンギスカン鍋。
甘辛くすき焼き風に煮た鍋です。
これを玉置さんの有精卵をつけて食べるとほっぺたが落ちそうになります!!
みんなで遅くまで楽しく過ごしました。

はくどんぐり金のなる木

未来の田舎について真剣に語り合う男達。
札幌から訪ねてくれた友人夫婦は近く余市に移住予定。
素晴らしいビジョンを持って動く木原家に私達はいつも良いバイブレーションをもらいます。
今回も変わらない熱い思いに感銘をうけました。
次は余市に遊びに行きますね!

話

息子の撮ってくれた写真。
何だか上手にとれてますね~
嬉しいので載せてしまいました。
親ばかですみません。。。

作ひばり

今日は本格的に風が強く、ゆったり珈琲をどうぞ。
と言う感じではないのでワゴンはお休み。
畑の野菜達が心配です。
台風の進む速度が遅く、毎日荒れ模様の黒松内。
水田の稲達は大丈夫なのかな?収穫前、農家さんの心情がわかる気がします。
今朝は調子の悪いようす、軽く発作も出たのでお休みさせました。
明日には元気になるでしょう。

ひばり今日の

最近お持ち帰りの豆販売が人気になっているワゴンカフェです。
きちんとした販売用の入れ物がまだ整っていなくてすみません。。。
挽き売りも致しますのでお気軽にお声かけ下さいね!
ひいきにしていただいてるみなさん本当にありがとうございます。
これから、もっともっと美味しい珈琲を目指してがんばりますので宜しくお願いいたします。
”もちたべた~い”とせがむ息子相手に今日もがんばって美味しい珈琲を焙煎します。
明日は台風おちつくかな?

















