スポンサーサイト


メープルシロップ採取*


ブナリンカフェにあるイタヤカエデから樹液を採取してメープルシロップを作ろう!!
と張り切って現場に到着。

げんばとうちゃく

どの位置に穴を開けようか?と見てみると
幹の節から樹液のつららが。。。

しぜんのつらら
つらら

舐めてみるとちょっとほこりっぽい味ですが、かすかに甘い味*

つららなめる

さっそく穴をあけて見る事にしました。

あなあけ

だいたい4センチ!を目安に!!

あなあけみき

そしてチューブを差し込みます。

あなあけほーす

出ました!
点滴みたいです!!

しずく

二か所穴を開けてタンクに落ちる様にセットします。

せっと

入口から異物が入らない様にガムテープをします。

いりぐちがむてーぷ

???向こうでも何やら作業中???

ひばりさぎょう1
さぎょう2
さぎょう3
さぎょう4

ニコちゃんマーク***
見えますか?

さぎょう5

最終的にはこんな感じ*

さいごのせっと

二日後。こんな感じ***
けっこう溜まりました。

たまったようす

さっそく回収して第二弾を設置。

だいにだん

どのくらい溜まるかな~
さっそく煮詰めなくちゃ!!

ずんどう

この日は本当に天気が良くて春を感じました。
枝の先には新しい芽が膨らんでいます*
本州では桜が咲きまくっているとか。。。
黒松内の桜はまだまだ眠っている様子です。

おやこきのぼり


先日、”ぶなっ子クラブ”の集まりでお弁当の注文を頂きました*
久しぶりに元気な子供達の笑顔に会えて嬉しい時間でした***
ご注文有難うございました!!!
かわいいお手紙をもらいました***
どうもありがとう!
DSCN5039.jpg

今週は新作発表会があり、重ねてマスターはイラストのお仕事が入っています。
まもなく始まるお弁当販売の事も話し合いながら明日はメープルシロップを
作りましょう***
忙しい毎日に感謝!!!
まだまだがんばります!!!!!

