スポンサーサイト


冬の過ごし方*in黒松内白井川


先週末、小学校の行事で地域の方達と楽しむ恒例のカルタ会が開かれました*
良い声で読み上げてくれる近所の方達と真剣な表情と歓声が会場をアットホームな空気にしてくれていました***
終了後はお母さん達で作ったうどんをお腹いっぱい食べて帰ってきました。
差し入れに手作りのヨウカンやお漬物も出ました*
和気あいあいと時間は過ぎて行きました*
かるたかい
かるたかい2

雪もここまでくると意味もなくワクワクする気持になる時があります。
きとゆき
最近忙しかったお父さんとこの週末はベッタリの息子です*
久しぶりにのんびりと過ごしました***
おとうさんと1
2.jpg
3.jpg
どぞ
かまくら
かぷらs1
かぷら2

最近あまっているもち米で麹を造っています。
麹菌が常温で保存されていた事に気が付き:
焦ったのですが大丈夫な物ですね
見た目にも味にも問題なく使える様です*

10日前に仕込んで塩麹が仕上がりスープーや調味料に活躍しています。

3月に入ったら春のお薦め珈琲を!
と考え中*

去年はブラジルのさくらブルボンでしたが。。。
今年はどうしようかしら?

毎日イモ料理のレパートリーが増えている今日この頃。
以外に飽きずに、むしろ”ジャガイモっておいしいね~”とジャガイモの美味しさに魅了されている我が家です***

今夜はどうしようかしら?

